スポンサードリンク


2017年10月04日

節約するならシンプルライフ

ここのところ、ホームページを作成するための最小限システムを構築していました。

Androidタブレットから始まってChromebookを検討して、Linuxパソコンとなりました。

全ての端末でホームページを作成することは可能ですが、生産性の効率から言えばやはりパソコンがいちばんでした。





本当なら一番良かったのはAndroidタブレットが良かったのですが、どうしてもクラウド上にあるデータにアクセスするときに1分くらい繋がりに時間がかかってしまうんです。

一度つながってしまえばアプリを切り替えても次はそんなに遅くないけど、トータルで見るとやっぱりもっさりしているんです。

仕方ないところなんですけどね。

ということでクラウドと親和性のあるChromebookではどうだったのかというと、はっきり言ってホームページ作成にはこれがいちばん良いと感じるほどでした。

しかしChromebookではCGが出来ません。

CGさえやらないのであれば、間違いなくChromebookで最小限システムが完成していたはずです。

やはりCGをやることを考えるとパソコンになってしまうんですね。

おかげで普段の荷物からタブレットとBluetoothキーボードが減りました。




一番良かったのは本当ならタブレットだったんですけどね。






家も同じことを計画しています。

今はいろいろと余計なものがたくさんある状況ですが、これを必要なものだけにまとめてみようかと思っています。

もちろん我が家の女番長が許してくれればですけどね。

多分無理ですけど。

だから妄想してどうなるかを頭の中でシミュレーションするんですよ。

きっと殆どのものが要らなくなりそうですけどね。



さて、自分の分だけでもシンプルにしようかと思います。

posted by ランプ at 23:23| Comment(0) | 悪魔の節約術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

車の維持費というものを安く出来ないか考えてみる。

ここのところ毎日車に乗って…、いません。

というのも嫁が乗っているからです。

以前は1周間に一度ガソリンを入れていましたが、今では2週間に1ドになっています。

それだけわたしが乗っていると走るということですね。

そうなってくるとガソリン以外をなんとか安く出来ないかと考えてしまうわけです。

例えば保険です。

最近はネットでも申込みを受け付けてる保険会社も多く、ネットでの申込みしか受け付けてないところもあるかもしれないほどです。

ここで考えることは、ネットで申し込んだほうが割引率が高いということです。

年間3000円位安くなるかもしれませんよ。

調べて見る価値はありそうです。




他にも車検でしょうか。

こればかりは検査費や重量税など決まったものが出るだけなので、それ程対して変わりません。

しかし、車両整備台は変わってきます。

ディーラーに出すとオイルやらワイパーゴムやらナンタラカンタラですぐに50000円くらい上がってしまいます。

カーショップでもやはり30000円程度は上がるでしょう。

ではどうすればいいか。

あらかじめ交換が必要な所は自分で直しておくんです。

車検の時に直してもらおうと思ったら、高くても直さないと車検が通らないので高くつきますから。




こんなものでしょうか。

年間通して考えれば20000円程度安くなるかもしれません。

チリも積もればという考えか、車検の時にまとめて面倒見てもらうかで変わってくると思いますよ。


節約は小さいことからコツコツとね。

ラベル:自動車
posted by ランプ at 23:31| Comment(0) | 悪魔の車・バイク節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村