スポンサードリンク


2013年07月15日

久しぶのペンキ塗り♪

家の破風板が傷んでいて、少し腐りかけてました。

本当ならその部分を切り落として新しい木板で直すんだけど、今回は延命措置としてパテで整形して防水処理で済ませます。

パテは硬化に六時間はかかりますので夜のうちに盛りました。

雨さえふらなければ問題ないので、起きてからペンキ塗りです。

パテは問題ないのですが、ペンキの色だけはある程度既存に合わせないと変です。

昨日のうちにベージュと黒のペンキを買ってきて今朝塗る前に調色したのですが、ベージュの黄色が少し強すぎたみたいです。

横着しないで白、黒、黄、赤を買ってくればよかったんですけどね。

乾けば色が少し濃くなるからちょうどいいと思うけど、黄色は目立つかな〜。

それでもペンキ塗りは楽しいです♪



パテの部分は吸い込みが激しいから三回すらい塗らないとダメかな。
posted by ランプ at 08:04| Comment(0) | 悪魔のDIY節約術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

網戸の交換

気が付かなくなるほど放っておく人が多い網戸です。

でも放っておくと破れて虫が入り込みやすくなりますね。

暑い季節は窓を開け放ったまま網戸を閉める人が多いはずです。

年末に洗う時に、全部はずして綺麗にしているなら、網戸が破れていることにも気がつくと思います。

そうでなければほとんど気が付かない人もいるはずです。

そこで、見た目も綺麗にするためと、劣化でいつの間にか破れる事のないようにのメンテナンスです。

夏に向けてがっちりと網戸の張替えをしましょう。



網戸の張替えは、とっても簡単です。

網戸はゴムチューブでサッシに押さえられているだけなんです。

一度外して、新しい網戸をゴムチューブで留めてやって、余った網戸は切り取れば完了。

ダイオ化成 カッター付きローラー
ダイオ化成 カッター付きローラー

こいつで簡単にゴムチューブは留められます。

押さえゴムは太さがありますが、これならサッシのほうにゴムチューブの太さを合わせられるからいいかもしれませんね。

ダイオ化成 太さが変えられるゴム 7m グレイ
ダイオ化成 太さが変えられるゴム 7m グレイ

網戸はサッシの大きさに合わせて購入しましょう。

やり方は網戸を外してみれば一目瞭然で解ると思います。

呆れるほど簡単なので、一度サッシと網戸を見てみましょう。

これで快適な夏の夜を過ごせると思いますよ。
タグ:雨戸 交換
posted by ランプ at 23:34| Comment(0) | 悪魔のDIY節約術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

リビングには暖簾を取り付けよう

リビングには暖簾(のれん)を取り付けましょう。

なぜかと言うと、リビングの目隠しになるからです。
なんといっても見た目ですね。
冬場であれば暖房の効き方にも、本の少しだけど影響もしますしね。
夏場には、それ自体が涼しげでもあります。

環境的にもエアコンの使用率が下げやすく、節約にも繋がります。

ちょっとしたことなんだけど、おすすめですよ。



posted by ランプ at 17:45| Comment(0) | 悪魔のDIY節約術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村