スポンサードリンク


2017年10月02日

ホームページの更新で最小限システムを構築したので、ここ数日試していること。

10月に入り残暑もなくなって過ごしやすくなりました。

おかげで車に乗ると寒いんです。

嫁がエアコンかけようとするから…。



さてホームページ作成のために最小限システムを構築しました。

内容はかんたんで、Google Driveにホームページデータを全て移行し、Chromebookで作成修正をするんです。

FTPもちょっと不安定だけどなんとか使えるものを見つけました。

最悪スマホからFTPでアップロードできますので問題ありません。



なぜLinuxではなくChromebookなのかというと、単純に駆動時間が長いからです。

Linuxの方はテキストだけを打つことにしてもいいところ6時間30分。

かたやChromebookは10時間。

のんびりやるなら良いのですが、執筆が進んで時間が長くなってしまった場合はLinuxのほでは足りません。

だからChromebookなんです。

でもこれがいい感じで作業できるんですよ。

長時間駆動って安心感ありますね。




本当は完全にChromebookへ移行したいのですが、やはり出来ないこともあります。

CGは完全にアウトだし、ファイル操作は不得手です。

だから電源の取れる家ではLinuxを起動させることになるんです。

こればかりは仕方ないのかな。

posted by ランプ at 22:39| Comment(0) | 悪魔のモバイル生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村