スポンサードリンク


2017年09月28日

timesというカーシェアで悪魔的節約

カーシェアっていう言葉が出てきたのは3年位前になるんでしょうか。

初めの頃は車のシェアってなんだよ。

って思っていました。

普通は車っていうのは自分で好きな車を購入して乗り回すっていうイメージなんですよ。

でも、このカーシェアっていうのは、他の人と車をシェアするってことなんです。



詳しく書くと、timesの駐車場にカーシェア専用の車が停めてあります。

使いたい時に、その車を誰も利用していない状況であれば使えるといったものです。

使うには15分216円(税込)で使うことが出来てガソリン代も込です。

ちなみに6時間パックというものがあって、4000円程度で乗ることが出来ます。

週に1度だけしか車が必要になる人ならば、このカーシェアのほうが安上がりだということです。







自分で車を持っている場合、年間かかる経費として自動車税、任意保険、ガソリン代、2年に1回の車検、その他消耗品等など、毎月4万円程度はかかっているんじゃないかと思います。

もっと安い人もいるだろうし、もっと高い人だっているでしょう。

平均するとだいたい4万円前後になるんじゃないかな。



カーシェアを考えた場合、4万円ぶん使おうと思えば6時間パックだったとしても10日乗れます。

3日に1回は6時間の利用が出来るってことです。

でもそんなに頻繁に6時間も乗る人なんて居ないでしょう。

だとするともっと時間は短いだろうし、買い物くらいの利用であれば2時間あれば済ませられます。

1600円ぐらいでしょう。

20日ぶん使ったとしても32000円ですからね。

自分で車を持つよりも安いわけですよ。

かなりの節約になると思いませんか?




わたし、何度か使わせてもらったことがあるんですが、全て禁煙車らしいんですよ。

それも嬉しいんですよね。

レンタカーって煙草臭いから借りたくない。

ある意味、それだけでも使いやすいな〜って思ってるんです。

カーシェア、かなり得ですね。

もう少し車に乗る機会が減るようなら、車を手放すことも考えてもいいかなって思ってます。
ラベル:カーシェア
posted by ランプ at 23:38| Comment(0) | 悪魔の車・バイク節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

日経平均下落の前兆を見抜こう。株式Part015

朝からガクッと下がっている日経平均ですね。


暴落というほどまでは行きませんが、今後下がるであろうと予想される値動きに近づいています。


もちろんわたしの予測に過ぎませんが、以前の株価の値動きを見ているとそんな感じがします。


大筋を予測ているのは単純移動平均線です。


中・長期の移動平均線の動きから今後1〜2習慣の動きを予測しています。


人の気持ちが入り込めば、日経平均の予測は裏切られるということになりますので、ここは客観的に予測しなければなりません。


殆どの人はこれができないので予測が当たらないとか感じるのでしょう。


統計学に人の感情は不要です。


ですが、一定の値動きは感情から来ているのも確かです。


人の感情が大きく左右する場面というのも間違いなくありますからね。


ですが現状では「それ」は考えなくて良さそうです。


純粋に感情抜きの客観的に見て予測するほうが当たると思われます。





この記事はお昼前に書いていますが、もし午後の値動きが上昇するようなら今後の値動きにも影響を与えそうな形になりそうですね。


ここはもう少し見ておく必要はあります。



メモとして
JVCKW(6632)297円
ラベル: 金儲け 株式
posted by ランプ at 11:31| Comment(0) | 悪魔の投資術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村