スポンサードリンク


2016年12月23日

Bluetoothキーボードの良さを改めて実感した

何をいまさらと思われているかもしれません。


Bluetoothキーボードを持つなんて無駄なことを!


そんなふうに感じる人も居るでしょう。


でもね、今はスマホを持っていない人のほうが少ないくらいです。


長文や簡単なホームページの修正ぐらいならスマホだけあれば完結できるんですよ。


わざわざパソコンを引っ張り出さなくてもいいんです。


パソコンは電池の持ちは悪いし、立ち上げるまでの時間はかかるし、作業に取り掛かるまでに時間がかかりすぎます。


それに出かけ先ではそれがかなりの重量物としてカバンにのしかかりますから、手軽さという点に限っていってもスマホ+Bluetoothキーボードは最強かもしれません。


ただ、ちょっと規模が大きくなるホームページなどの構築にはパソコンは必要ですけどね。


わたしが手に入れたのはマイクロソフトのU6R-00022という型番のBluetoothキーボードです。


これ、ケーズデンキでなぜか2980円(税抜)で売られていまして、アマゾンのレビューでもけっこう評価も高かったので即決で買いいました。


キーボードの打ち易さは間違いないです。


けっこう大きいと言われている人もいるようですが、わたしの場合はカバンに放り込んでいますので全く問題ありません。


カバーがついていてキーボードを保護してくれるのと、カバーの脱着でONとOFFをしてくれるのでとっても楽です。


更にカバーはスマホを立てるのにも丁度よいみたいです。


わたしはMotorola X Playを使って、スタンド付きのスマホカバーを取り付けているので使ってはいませんが、有ると無いのとでは雲泥の差があるのではないでしょうか。


スタンド付きカバーのお陰で打ち込み易さはいい感じですしね。


気をつけなければならないのが日本語キーボードとUSキーボードの切り替えです。


これはスマホ側で切り替えてやらなければならず、わたしは1ヶ月ほど日本語キーボードなのにUSキーボードで打ち込んでいました。


キートップに表記されている文字配置がUSキーボード配置で使ってましたから。


今はスマホ側で切り替えてあるので日本語キーボードをそのまま使えるようになっています。





とにかくスマホで文字入力するよりは3倍以上早いと思います。


それだけでブログを書くだけならパソコンよりもスマホ+Bluetoothキーボードです。


動画編集もスマホですまそうと思えば済ませられます。


それほど万能選手になってきたスマホです。




それでも凝り始めるとパソコンでの作業が必要になりますけどね。
posted by ランプ at 11:27| Comment(0) | 悪魔のモバイル生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

コーヒーを飲みたかったらスタバが良い。

わたしはよくコーヒーを飲みに出かけます。



というよりcafe大好きです。



cafeでのんびりコーヒーを飲むのはもちろん、ブログを書いていることもあります。



今も書いてますね。



なんでスタバがコーヒーを飲むのに良いかというと、コーヒー2杯目が100円なんです。



あとスタバのWi-Fiが無料で使えます。



この2つがあればじゅうぶんに便利だといえますでしょ。



コーヒーをShotの大きさで2杯飲めば1杯200円程度です。



これなら他のcafeで飲んでも同じような金額、もしくはやすいでしょう。



それで無料Wi-Fiがあればデータ消費をおさえてネットサーフィンできます。



ブログを書くことももちろんこうやってできますしね。



あとは座り続ける限界まで居るか、コーヒーを飲み終わったら退店するかですが、ほぼ同じくらいの1時間〜1時間版になるでしょう。



ちょうどよいですね。



わたしの場合、スマホを利用しているので充電がなくなることはありません。



パソコンを使用する人は電源確保が必要になりそうなのでスタバはいちばん良いとは言えないかもしれませんが、それでもネットに無料で繋げられるのでそれなりにおすすめできそうです。



あとは土日は混んでいますので平日に来るか、それとも朝早くオープン時に来るかですね。



電源が用意されているcafeも増えているので、そういった場所でWi-Fiの電波が飛んでてコーヒーが安くて美味しければ言うことない場所になりますかぁ。



探せば出てくるのかな〜。
posted by ランプ at 13:12| Comment(0) | 悪魔の節約術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

車を買うのは新車がいいのか、それとも中古がいいのか。

わたしは新車を購入するよりも中古車を探して購入するほうが多いんです。


というのも、新車で購入すると3年目の検査の時に次の車に乗りたくなるからです。


新車といえども3年も経てば下取りで半額程度になってしまうでしょう。


300万円で購入したら150万円ですよ。


1年で50万円を支払いながら、次の車に同じようにローンを組むと、同じように3年で交換するかもしれない。


そうなるとローンを払い続けなければならないじゃないですか。





一方、中古車は車体の程度と金額のバランスを考えて選びます。


相場より安く、それでいて程度の良い個体を見つければ新車を乗り継ぐよりもローンを組んだとしても楽に払い切れます。


その後は乗り続けるか、違う車に買い換えたとしても、新車で毎年50万円ということにはなりません。


だから、車は中古車に限るんですよ。


新車で買って乗り潰すまで乗り続ければソッチのほうが良いのでしょうけど、間違いなく飽きますからね。


だからわたしは新車より中古車を乗り継ぎます。
タグ:新車 中古車
posted by ランプ at 23:29| Comment(0) | 悪魔の車・バイク節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村