スポンサードリンク


2014年06月29日

車より公共機関を使うことで時間の節約になるんです。

車に乗ると公共機関を使うことがほとんどなくなってしまうと思います。

実際にわたしも車に乗り始めてからというもの、電車で移動することなんて年に1回あるかないかくらいですからね。

車って便利ですからね。

ついつい車に頼りきってしまうので、どんなに混んでいても車に乗ってしまいます。

しかし、重体ばかりはどうしようもありません。

そこで電車の出番です。

電車は移動に乗車券を買わなければならず、車に乗っていると無駄な出費と考えがちですね。

でもそうではありません。

電車というのは時間に正確で車よりも早く駅から駅へと移動できます。

行き先が駅周辺なら、あえて電車での移動で時間の短縮になります。

それとガス代としての乗車券と考えれば、距離相応の値段なんですよ。

時間の節約には公共機関を使うことも頭に入れておくといいですよ。
posted by ランプ at 19:16| Comment(0) | 悪魔の節約術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

ネットが普及して便利になる反面、健康に気を使うことをしなければダイエットどころではなくなってしまう気がする。

毎日仕事が終わってからネットでのんびりブログを観たり趣味であるカメラの記事を観たりしているんです。

たまにネットショッピングをすることも有ります。

これがまたとても便利なんです。

このあいだはJAZZという原付きの電源が6Vなので、12Vにするためにパーツをかき集めるためにネットショッピングを利用しました。

自分の足で探しまわれば、時間の合間を見つけては探しに行くことになるので、2ヶ月は掛かりそうなところでした。

でもネットショッピングでは二日間ですべて注文し終わって、その週末にはパーツが揃ったので12V化しました。

早くてしかも安いのですから便利なサービスですね。

でも、何でもかんでも買い物をネットショッピングで済ませると体を動かさなくなってしまいます。

そうなると極端な話、病気になってしまうことだって考えられますね。

そうならないためにも、健康のことを考えながらネットを利用することがいいはずです。

世の中便利なものが多すぎて、自分で動くことをしなくなってしまいそうです。

健康であるから便利なサービスを利用できるのであって、体が調子よくないから便利なサービスに頼ってしまうのとは全然違います。

体が資本なんですから、自分の体を健康に保つために運動や体を動かすことを考えたほうがいいんですね。

ほかにも便利なものほど危険が隠れていそうです。
posted by ランプ at 23:17| Comment(0) | 悪魔の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

大事に扱うことも節約のひとつなのですが、バッサリ切り捨てることも節約になることもあります。

節約している人は無駄に買い物などしないと思います。

無駄だと思えば財布を固く閉じてしまうことが節約だと思い込んでいるんでしょうね。

節約とはお金の節約もそうですが、時間を効率良く使うことも節約です。

そういった意味では節約とう概念からはいろいろのことを節約できるんです。

せっかく購入したものを大事に使うことも節約です。

でも、古くなってもっといいものがあったら、いいものを購入して使うことも節約になるんです。

お金は使いますがいいものを購入して使うことで、時間を効率良く使うことができるものであれば、トータルで見た時に節約につながるからです。

そして、古くなって使いにくくなったものはネットオークションにでも出品すれば使いたい人がいるかもしれません。

リサイクルで節約になります。

生活をより良くすることが節約をするための大前提だとわたしは思っています。

だから必要なところには投資をして、これまでの生活を少しでも良くすることが節約したことになると思っているんです。

ただ良い物を購入したって、それは無駄遣いになることも有ります。

物や道具は使い方次第なんです。

使わなくなって置いておくなら、リサイクルして使ってくれる人のところへ行ったほうが道具や物にとってはいいんじゃないでしょうか。

なんのために節約するのか考えることも必要ですね。

わたしの場合は結婚してから、節約しててよかったと感じることも多々有ります。
posted by ランプ at 22:09| Comment(0) | 悪魔の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村